SSブログ

中秋の名月 [独り言/その他]

今夜は、中秋の名月。
みなさん、夜空を見てみましたか?
すごく明るくて、きれいですね。

ところで、娘に、
「月見団子って、どういう味なの?」
って、聞かれたんですが、あれは、何味なんでしょう・・・?

というか、味あるの?
そもそも、あれは、自分が食べるものなの? お供え物なの?

中秋の名月に、ススキと月見団子のセットって、
絵や写真では見るけど、実際には、見たことも、食べたこともないです。

私の育った家では、
「今夜は、中秋の名月だから、××するのよ~。」
なんて風習なかったので・・・。

まあ、昼間、気付いていたとしたら、
「じゃあ、今日のおやつはお団子にするか~。」って思って、
みたらし団子を買っていたかも? それくらいですね・・・。

さあて、「中秋の名月」、
月を見る以外に、何かすべきものなのか・・・。

これ、何年かしたら、

「月の方角を見ながら、歳の数だけ団子を食べると、
 一年間、健康に過ごせます!
 月見団子のご予約は、○月○日まで!!」

なんて、恵方巻みたいなイベントに変わっていたりして(^^ゞ

白玉粉と豆腐で作る「みたらし団子の作り方」は、こちら

タグ:独り言
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。