SSブログ

被災地を取材する報道陣を見て願うこと [独り言/ニュース]

台風15号の被害、日が経つにつれて、情報が増えてきましたね。
房総の方は、深刻な状態であることが、わかってきました。

実は、被災地に入って、レポートをしているTV番組を観るたびに、
思い出す話があります。

何年か前に、伊豆大島で、やっぱり台風による大雨が降って、
酷い土砂災害が起きた時のことです。
当時、島に住んでいた方から、だんなさんが聞いた話です。

その方は、食品の棚がスッカラカンになった店の前で、
TVのカメラを向けられて、取材を受けたそうです。

突然のことでしたが、彼は、頭にきたので、
「何言ってんの!? 自分たちが、こんなにしたんじゃないか!!」
って、カメラに向かって、文句を言ったんだそうです。

そもそも、島しょ部は、船便が天候に左右されるので、
日頃から、それなりの在庫を用意しているわけです。

だから、余程の期間、船が出ないとか、
想定外の人数が、島に滞在して街中で買い物しない限り
ほんの何日かで、店がスッカラカンになることはないそうです。

台風が近づいていると分かっていれば、なおさら。
各家庭でも、いつもより多めにストックします。
ライフラインさえ無事なら、ほとんどいつも通りなんだそうです。

ただ、困るのが、生鮮品。

「船が動いたから、そろそろ、店に補充されてるかな?」
と思って、行ってみたら、

パンやカップ麺、スナック菓子はもちろん、つまみ類の棚までもが、
きれいに、スッカラカンになっていて、呆然としたそうです。


その方のお話では、
船が動いた途端、まだ、物流がうまく流れていないうちに、

島外から、報道陣が大挙してやってきて滞在し、
自分たちの食べる物を、その界隈で調達したんだそうです。

住民からすれば、それまで、いつもどおりだったのに、
彼らが着た途端、あっという間に、店から食品がなくなったわけで・・・。
それは、「あんたたち、なに言ってるの!?」となりますね。

残念なことに、彼のインタビューが、
TVで放映されることは、なかったそうです(^^ゞ

今、現地に行って、取材をされる方々が、
その車に、水や食品、衛生用品など、
とにかく、できるだけたくさん詰め込んで、向かっていることを願います。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。