SSブログ

台風15号 2日経って。 [独り言/ニュース]

台風15号 市民の声「水がない。千葉の実情伝わっていない」 | NHKニュース
近くのスーパーやコンビニに行きましたが、店舗のガラスが散乱し、閉店していました。車で足をのばし、コンビニなどを探しましたが、水や食料はほとんど売り切れて、購入できなかったといいます。

今日も、うだるような暑さ・・・。
この中、停電が続いている地域の方は、本当に大変・・・。

私の住んでいる市は、
この館山市のように、街全体が動いていない訳ではないので、

普段通りに過ごせますが、
やはり、ところどころ、停電が続いているブロックがあります。

娘の学校の先生のお宅も、停電が続いているそうで、
あまりの暑さに、昨夜は、車で寝たそうです・・・。
あぁ・・、先生・・・。

学校の建物には、たいした被害がなかったのですが、
給食センターが停電中なので、今日は、午前でおしまい。
明日は、お弁当です。

娘は「明日は、デザートがいいやつだったのに~。」
と悔しがっていますが、どうにも、のんきな話です。

友人の学区では、停電で、休校の連絡が、うまく伝わらず、
8時に登校したものの、8時半で下校だったというのに・・・。

台風が去って2日経ったので、街中は、普通どおりに見えますが、
それは、目につくところだけで、

やはり、建物の脇には、
壊れた看板や、折れた街路樹の枝が、寄せてあったり、

ロープやカラーコーンで、
壊れた塀や壁に、近づかないよう注意を促していたり・・・と、
あちらこちらに、被害が見て取れます。

そういえば、駅前のレンタカーの看板・・・。
今にも落ちてきそうで、いつも下を通るのにドキドキするのですが、
意外にも、無事でした・・・。これは、本当に意外・・・。

その割に、できたばかりのコインパーキングの看板が、
ごっそり外れて、ひん曲がっていたりして、
風の力は、複雑なんですね。

台風で、これほどの被害というのは、経験したことがなかったので、
正直、驚きました。

混乱具合は、全然違いますが、
建物等のダメージだけで言えば、東日本大震災を思い出すレベルです。

今まで、台風とその風を、甘く見ていたようです。
今回のことで、認識が変わりました。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。