SSブログ

マイナンバーカード あなたが、それを言うのか。 [独り言/その他]


マイナンバーカード保有者に買い物ポイント 導入へ 政府 | NHKニュース
麻生副総理兼財務大臣は記者会見で「カードを活用する動きが出始めたということであり、それなりの効果が上がってくることを期待している」と述べました。・・(中略)・・「俺も正直言って、持っていても使ったことは1回もなく、俺に言わせたら必要ない。使う必要がないものに毎年いくらカネをかけているか、アホらしくて聞いていられないと、以前から言っている」と述べました。

あ~あ~、あ~あ~。
これ、本当に言ったのかしら。
「あなたが、それを言っちゃうの?」って思うのだけど・・・。
総理大臣をやる人ってのは、やっぱり違うね・・・。


ここのところ「健康保険証として使えます」とか、
「ポイントつけます」とか、
付加価値をくっつけて、テコ入れしてるけど、どうかな~。

今までに何回か、マイナンバーカードを・・・って時、あったけど、
通知カードで、事足りてるからなぁ。

私は、どんなに便利な機能がくっついても、作らない気がする。

というか、これ一枚で、いろいろなことができるって考えると、
かえって使いにくくなりませんか?

「落としたら大変そうだから、大事なものと一緒にしまっておこう。」
ってなると思う。そういう人、結構、多いと思うな・・・。

「みんな作らなかった」ってことが、全てを物語っていると思うのだけどね。

そんなに「作れ。作れ。」って言うなら、作ってもいいけど、
たぶん、しまっとくだけだよ。きっと。

私は、総理大臣になるような人でないので、
ここで、人知れず、ひっそりと言います。

「マイナンバーカードを作っても、たぶん使わないよ。しまっとくだけ。
 その不必要なものを、普及させようって頑張ってる話って、
 アホらしくて聞いていられない・・・。」


マイナンバーカード 保険証に 22年度中に全国で  :日本経済新聞
2021年3月から健康保険証として使えるようにし、22年度中に全国のほぼすべての医療機関が対応するようシステムの整備を支援する。21年分の確定申告からはカードを使って簡単に医療費控除の手続きもできるようにする。

政府、全国共通の新ポイント発行 マイナンバーカードを活用 | 共同通信
本人認証やポイント管理にマイナンバーカードのシステムを使う点は変わらず、利用はカード取得が条件だ。

タグ:ニュース
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。