SSブログ

「わかば」「エコー」「くすだま」昭和!! [独り言/ニュース]

JT、「わかば」「エコー」廃止 ゴールデンバットも | 共同通信
日本たばこ産業(JT)は24日、「わかば」「エコー」「ゴールデンバット」の3銘柄を10月以降、在庫を売り尽くした段階で販売を終了すると発表した。

「わかば」「エコー」懐かしい!!
って、私が吸っていたわけではありません。
私の祖母が、吸っていました。

父に、「こんなん吸ってるの?」と言われても、
この「わかば」「エコー」と、「セブンスター」を吸っていました。

なんで、そんな銘柄まで覚えているかと言うと、
祖母が、この包装紙?を取っていたからです。

昭和の昔、くすだま、流行っていませんでしたか?
折り紙で細長いラッパみたいなのを何個も作って、それを球体にまとめるやつです。

それを作るのに、この「わかば」「エコー」「セブンスター」の包装紙の色が、よかったみたいです。

私はそのラッパを折るのを、手伝っていた記憶があります。
なんか一回折って、開いてもう一回折って、とか、ちょっとややこしかったような?
もう、作れないなぁ・・・。

それにしても、昭和って、自由な時代だったなぁ。
今、おじいちゃんおばあちゃんが、孫に、たばこの包装紙で工作させたら、
お嫁さんから、烈火のごとく怒られそう・・・。
というか、たばこを吸ってると、孫に会わせてもらえなかったりして?

うん。懐かしいな~。
たばこの匂いのついた、黄色い紙と若草色の紙が、空き箱にためてあって・・・。
子供の頃を、思い出しました。

タグ:ニュース
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。