SSブログ

バドミントン ジャパンOP 男子ダブルス・mixダブルスが面白い [独り言/ニュース]

バド、桃田が快勝し準々決勝へ ジャパンOP | 共同通信
2020年東京五輪のテスト大会を兼ねるバドミントンのジャパン・オープンは25日、調布市武蔵野の森総合スポーツプラザで各種目の2回戦が行われ・・・、

私は、ネットで、スポーツ観戦をします。
今週は、バドミントンのジャパンオープンが開催されているので、
今日は、バドミントンの話を。

まぁ、日本で開催されているからといって、
会場に観に行くわけでもないし、テレビで放映しているわけでもないので、
いつものように、ネットで観ているだけで、同じなんですが、

日本で開催されているときは、観客が少ないらしく、会場が静かです。
選手たち同士の「ゴメン!」とか「アウト!」とかの掛け声が聞こえて、いいですね。

バドミントンでは、タカマツペアとか、奥原選手とか、女子が注目されてますが、
私は、男子ダブルスとか、男女ミックスダブルスの観戦をおススメします。

すごいスピード感で面白いですよ。
とにかく、素晴らしい反射神経です。特に男子ダブルス。
まあ、一度見てみてください。ひょ~!って、感心しますから。
youtubeでも見れるので、機会があったら是非。

ところで、バドミントンに関して、面白いなと思う点が一つ。
それは、相手がサーブミスをした時の、テニスとの反応の違いです。

テニスでは、相手がダブルフォルトしてくれた時、黙って反対のサイドに移動します。
どんなに、自分がピンチの時で、ラッキーと思っていたとしても、
(うっすら笑いが漏れてしまうことはあっても、)
とにかくポーカーフェイス。喜びを表す人は、そうそういません。

が、バドミントンは違います。
ガッツポーズは当たり前。それどころか、雄叫びをあげちゃうんです。
日本人選手は控えめですが、え?いいの?ってぐらい喜んじゃう選手もいます。

ミスした側に立てば、腹立たしいことこの上ないと思いますが、
まあ、正直な気持ちですもんね~。

そりゃ、嬉しいですよね。
何にもしないで点が入ったんだもの。
スポーツマンシップにのっとって?ポーカーフェイス決め込むよりも、
よっぽど清々しくていいかも。

で、話は、ジャパンOPに戻ります。
私は、男子ダブルスの保木&小林ペアと、
ミックスダブルスの東野&渡辺ペアを応援しています。

男子ダブルスの二人は、先週のインドネシアの大会でも、大活躍だったんですが、
ニュースでは女子ダブルスのことだけで、ちらりとも触れられていませんでした。

男子ダブルス(ミックスダブルスも、)人気ないんだなぁ・・。
面白いと思うんだけどなあ。
まあ、オリンピックのメダル候補でないと、ニュースでは取り上げないか・・。
面白いんだけどなぁ。

まあ、私が気に入っているものは、いつも、いい感じにはならないんだけれどね。
ん?私は応援しない方がいいのかな?

と、思っていたら・・、やっぱり・・・。
保木&小林ペアは昨日、東野&渡辺ペアは、先程、負けてしまいました。あらら。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。