SSブログ

素人も美術品を修復する国。スペイン [独り言/ニュース]

素人の修復で漫画風にされた聖像、再修復でほぼ原状回復 スペイン:AFPBB News
・・・スペイン北部ナバラ州の当局は24日、素人が手掛けた修復によって漫画のキャラクターのようになってしまったと批判されていた16世紀の聖像について、原状を回復したと発表した。・・・

これ、直したんだ!
私、てっきり「二匹目のドジョウを狙ったのか?」と・・。
疑っていて、すみませんでした。


修復失敗と聞くと、やっぱり、あの絵を思い出しますよね。

サルみたいになっちゃったキリストの絵!
大笑いした人も多いはず。私も、涙が出るほど笑いました。


そのまま観光スポットになって、グッズ販売とは、商魂たくましい・・。


ところで、これ、どっちも、スペインでのことなんですよね。

そういうお国柄なのかしら?
なんで、素人に任せるんでしょう。

最初の、キリストの絵は、まあしょうがないとして、
聖像の方は、16世紀の物なんだし、なんか、もうちょっと慎重にねぇ・・。
関係者は、当然、あのキリストの絵のことを、知ってただろうし・・。

元のように修復できたってことは、
それだけの技術を持った、プロがいるわけでしょう?
なんで、最初から、その人にお願いしなかったのかしら?

もしかして、プロは人数が少なくて、素人がやらざるを得ないのかしら?
それとも、やっぱり、費用が膨大にかかるのかしら?

だとしたら、素人による修復は、さほど珍しいことでなくて、
スペインのあちこちに「微妙~に失敗」作品が、あるのかもしれない・・。


文化の違いですかね?

でも、もう、そ~っとしておきましょうよ。

日本だったら、日本画とか、水墨画とか、仏像とか、
少々傷んでいても、よっぽどのものでない限り、
そ~っと、大事に、手を触れないで、時の流れに任せますよ。

もしかして、朽ちてしまうかもしれないけど、
それでも、少なくとも、素人には手を出させません。

素人の手で、全く違う、例えばサルの絵にされたら、
その時点で、違う人の手による、別の作品になってしまいます。


素人も美術品を修復する国。スペイン。

「素人が修復」というのは、私には、全く理解できないけれど、
そこから、時折、生み出される新たな作品には、大変興味があります。

でも、あのキリストの絵を超えるものは、そうそう出てこないでしょう。
あれは、衝撃でした。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。