SSブログ

セミの寿命1週間は俗説。・・すごいなこの人たち。 [独り言/ニュース]

セミ成虫の寿命1週間は俗説! 笠岡高植松さんが生物系三学会最優秀賞:山陽新聞デジタル
 「セミは地上に出てから1週間程度しか生きられない」というのは俗説で、実は1カ月くらい生きている・・・調査手法は、捕まえたセミの羽に油性ペンで番号をマーキングして放し、後日、再捕獲を試みるというもの。植松さんは2016年の7月中旬から9月中旬にかけて、笠岡市内の住宅地や雑木林など4カ所でほぼ毎日、この調査を繰り返し、アブラゼミ、ツクツクボウシ、クマゼミなど計863匹にマーキング。15匹を再捕獲し、4匹を再再捕獲した。・・・

2か月間、ほぼ毎日!!セミ863匹!!
これは、すごい・・。
ほとんど、ファーブル昆虫記・・。

この植松さんは、もちろん、すごいのだけど、
私は、植松さんの親御さんのことも、すごいと思いました。

だって、彼、今、高3ですよ。
ということは、2016年当時は、中3。受験生。
中3の夏、同級生たちが、夏期講習に行ってる時、
虫網持って、雑木林をハシゴしてるんですよ。

自分が親だったら、とてもじゃないが、にこやかに、
「いってらしゃい。気をつけてね。」
なんて、言えない・・。

そりゃあ、もちろん、

「子供が夢中になって頑張ってるのを、応援したい。」とか、
「子供の才能を伸ばしてあげたい。」

とか、思うけれど、

2か月間、毎日毎日、セミのこと追いかけてたら、
さすがに、ちょっと一言二言(いや、かなり?)言っちゃいそう・・。

親御さんの温かい愛情と、深い理解がなければ、
彼が、この研究をやり遂げるのは、無理だったかも。

子供の才能を伸ばす親ってのは、すごい。やっぱり違う。

この親にして、この子あり。

すごいな・・、この人たち。



その他の、探求心あふれるお子さんについての記事、
「桃太郎」の鬼は悪くない。は、こちら
 珍種のカビ発見の小学生の話は、こちら

タグ:ニュース
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。