SSブログ

特売品は何個まで買えるのか。 [独り言/買い物・通販]


たまご.jpg

水曜の朝、スーパーに特売卵を買いに行った時の話。

レジの列の一つが、不自然に空いていました。
カゴに特売卵を3パックだけ入れた、70代後半くらいの男性が、
店員さんに語り掛けていました。

「138円払うんだから、3パック買えないのはおかしい。」
と穏やかに、しかし、しつこく説教しているようです。

隣のレジの何番目かに並んでいた私の会計が終わり、
袋詰めが終わって店を出るときも、まだ、説教は続いていました。

なぜ、そこまで、自信満々なんだかわかりませんが、
お店が、ダメだというんだから、ダメでしょう。
店員さんも気の毒に・・・。



「特売品はお一人様いくつまで買えるか」という話から、
ちょっと昔のことを思い出しました。


息子がまだ、小学校の2年か3年だったころのこと、
算数の宿題で、解けない問題がありました。

A店ではあんぱんを一個50円で売っています。
B店では、1個60円ですが、5個まとめると200円にしてくれます。
あんぱんを12個買う時、どちらの店がいくら安いでしょう。

多分、その宿題をやってなかったかで、私はその時怒っていたのでしょう。
仁王立ちで見張っている私に、息子が小さな声で、おそるおそる、

「・・おひとりさま、なんこまで・・?まとめてわりびき・・なんこまで?」

ダメ!!我慢できない!!爆笑です!!
問題が悪い!特売のルールはちゃんと書いてくれないと!!
先生すみません、こんな子もいるんです!!


特売のルールを知らないと、周りに迷惑をかけるけれど、
特売のルールに精通し過ぎると、学習に支障が出る。という話でした。



この特売卵のチラシの後日談は、こちら


タグ:買い物
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。