SSブログ

ぬか漬けもどき ヨーグルト味噌漬け [料理・レシピ]

19052903.jpg

夏になると、近所のスーパーの入り口付近には、

「もういいよ・・・。他のものを特売してくれ・・・。」ってくらい、
毎日毎日、キュウリ(と、エバラ浅漬けの素)が並びます。

そんな時、「ぬか漬け・・。」って、頭に浮かんでしまうと、もう大変!?
ぬか漬けって、一度思いついてしまうと、なんだかとっても食べたくなりませんか?

「野菜を入れるだけの、ぬか床パック?みたいなの、買おうかな・・?」

とも思うのですが、毎日食べたい訳ではないので、
結局2~3回で廃棄になって、やや不経済。
もちろん、ぬか床を作り、維持する程の情熱は沸かない。

「2~3切れでいいのに・・・。」

そんな時につくるのが、このヨーグルト味噌漬け。
思いついたときに、キュウリ1本から!!量も自由自在!!

これ、食べてみると、「ん??ぬか漬け??」と思うくらい似ています。
ただ、ぬか漬け好きな人、普段からぬか漬けを食べている人にとっては、
ちょっと物足りないかな?あくまでも、「もどき」です。

材 料
 プレーンヨーグルト
 味噌
 昆布
 漬け物用の塩※(普通の塩で全然OK)
   ※ かつて、ぬか床にチャレンジした時に、購入した残り。
      唐辛子などが混ざっているらしい。商品名は忘れました。
      材料の写真では左上、味噌の上に写っています。
 野菜(きゅうり、なす、キャベツ、かぶ等)

作り方
  1 材料をすべてビニール袋に入れる。
   ※量の目安は写真をご覧ください。
    今日は、キュウリ2本、ナス2本を、味噌が大さじ2杯分くらい、
    ヨーグルトはその倍くらいで作りました。
    味噌の塩分によって、塩の量を調節してください。

19052901.jpg
2 ざっくりまぜたら、空気を抜き、袋の口をしばって冷蔵庫へ。
  午前中から漬けて、夕食にちょうどいい。
19052902.jpg
3 夕方、漬かったころに、袋の底、角っこを三角に切って、水分を捨てる。
  器に盛って出来上がり。

タグ:レシピ
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。