SSブログ

たけのこの水煮 と たけのこご飯 [料理・レシピ]

003.jpg

春に、ご近所から頂いたタケノコです。
本当にたくさんいただいたので、一部を、瓶詰めにしました。
一回分ずつ、瓶に詰めて、3つも作れました。

作り方
 1 タケノコの水煮を満杯まで詰め、瓶の口一杯まで水を入れる。
   ※米ぬかをよく落とし、なんとなくミネラルウォーターを使いました。

 2 瓶の蓋を軽めに締め、お湯をはった鍋でグツグツ?煮る。
    (途中で瓶の中の水量をみて、減っていたら、少し水を足すと良いかも。) 

 3 20~30分くらい煮たら、ぎゅっと蓋をしめて、逆さにして冷ます。

 4 蓋の真ん中がへこんでいたら成功。

※やけどに注意。
※一時間くらい煮る方がよいという記事も見ました。そこは、自己責任で。


そして、初夏。冷蔵庫の奥にしまわれていたタケノコ瓶詰めを発見!!
季節を気にせず、たけのこご飯を食べれます。

去年は、冬頃食べたけど、全然、問題ありませんでした。

たけのこご飯の作り方は、こちら


タグ:レシピ
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。