SSブログ

自分だって、感染者かもしれない。 [独り言/ニュース]


志村けんさんの訃報には、驚きました。

人工心肺装置を使ってるという、記事は目にしてましたが、
なんだか、勝手に、
「日本の医療は進んでるから、たぶん大丈夫。」
って思ってました。

普通に、元気に働いていた人が、たった半月で・・・。
感染症のプロ達が、どんなに、色々手を尽くしても、助けられない、
怖い病気だと、改めて認識させられました。

最初の頃、「ただの風邪」とか言ってなかったかしら?
たけど、全然、違うじゃない・・・。

「新型コロナに罹っても、もし重症化しちゃっても、
日本なら、そんな簡単に、死ぬことはないだろう。」
っていう、安心感みたいのを持っていたけど、
全然、 違うじゃない・・・。


自分たちは、海外旅行に行ったわけでもないし、
ライブハウスにも、ジムにも、カラオケにも行ってない。
卒業祝賀パーティーにも出てないし、花見だって、行ってない。
人ごみを避け、外から帰ったら、手もよく洗ってます。

だから、我が家をはじめ、今、ほとんどの人が心配しているのは、
街中をウロウロしている人から、
「新型コロナを、うつされないように」ってことだと、思います。

でも、そろそろ、
「自分や、自分の家族が、いつの間にか、無自覚の感染者になってるかも?」
って注意して、行動しなくてはいけない時期なのかもって、思いました。

だって、最近、陽性になった人たちの行動を、詳しくは知らないけど、
その人たち、全員が、繁華街や人ごみに行っていたのかしら?

中には、自分たちみたいに、普通に、通勤、通学して、
それ以外の外出は自粛して、
周りには、これといった体調不良の人もいなかった、って人も、
いるんじゃないかしら?

「自分は、すでに新型コロナに罹っているかもしれない。」
と思って、行動する用心深さが、必要だと思いました。


タグ:ニュース
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。