SSブログ

新型肺炎に関する記者会見中継を見て [独り言/ニュース]

20代男性感染判明の千葉県 質問に「分からない」「情報がない」繰り返す(毎日新聞)
同県内で患者が確認されたのは6人目だが、感染経路が推定できないケースは今回が初めて。会見に同席した渡辺真俊・保健医療担当部長は「行動歴は調査中で我々も情報がない」と困惑した様子で話した。

昨夜、この記者会見がネット中継されていたので、見ていました。

とにかく、ひどかったですよ。
なにがひどかったって、記者の質問が!

昨日は、感染が判明したばかりなので、たいした情報はないみたいでした。
だから、県の人は「現段階ではわかりません」「調査中です」
って繰り返し、言っているのに、
何度も何度も、同じような、感染者の行動歴を問う質問を、繰り返しているんです。

このしつこさは、なんだ? ワイドショー??
と思っていたら、今日、この記事を発見して納得。

なるほど、
「県が、なにも情報を持ってなかった。」
という記事を、書きたかったのか。
ワザとやってたんだ・・・。


それにしても、全体的に、質問のレベルが低くて驚きました。
例えば、
「感染者が電車に乗っていたら、周りにうつっているのではないか。」
とか。
確かに知りたいけど、それは、県の部長さんに聞いても仕方ないのでは?

そもそも、この質問、うちの子供に聞かれたのと、同じなんですよ。
記者になるくらいだから、結構、頭のいい学校出ているんだろうに・・・。
うちの子供たちの質問と、一緒のレベルとは・・・。

「可能性はあるのかもしれない。
 でもだからといって、電車に乗らないわけにいかないのだから、手洗いうがい!」

これ以上の答えがあるなら、是非、記事にしてください。
ただ、記事にするなら、県の部長でなく、
専門家に確認したものを載せてほしいです。


もっと、ひどいのも、ありました。
東京都の会見で、担当者に、
「都民の皆さんには、落ち着いて行動してほしい、と思っていらっしゃいますか?」
って聞いてる記者がいました。
バカじゃないのかしら。


前日の記者会見中継でも、場違いな質問している記者がいました。
第一便の検査結果を待ってる、勝浦のホテル担当者の記者会見なのに、

「羽田で検査拒否して帰宅した2人は、今回、検査対象ですか?」
って。

それは、ずっと勝浦市に泊まり込んで、対応していた職員に、聞くことなのか?
そもそも、勝浦に来なかった人の動向を聞いてどうするのよ。


なんか、そういうのを見ていたら、
PTAとか町内会の集まりに似ているな、と思いました。

必ず、一人、二人、いませんか?
みんなが早く帰りたいと思っているのに、
わざわざ手を挙げて、どうにもならない発言をする人。

例えば、
「PTAの役員をやらないで、卒業する人がいるのは、不公平だ。」とか、
「町内に防災計画がないのは、遅れている。」とか。

それは、今、バザーやら、町内会の祭りの打ち合わせの中で、発言することか?
という周囲の空気を、ものともせず、

「でも。大事なことですから。」って、
質問を重ねて、折れない人。


まさか、プロの集まる記者会見場で、
似た人を見るとは思わなかったですが、

場の雰囲気が、段々、悪くなっていっちゃうし、
そもそも、みんなツラいので、

記者に限ったことでなく、誰しもが、
時と場所を考えて、要点をまとめて発言する力ってのを、
身につける必要があるな、と思いました。

タグ:ニュース
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。