SSブログ

それは、世田谷区民に言ってくれ。ふるさと納税 [独り言/ニュース]

ふるさと納税 東京 世田谷区の税収減 3年後に100億円超か | NHKニュース
保坂展人区長は「疲弊する地方に大都市がいくぶんか支援することはいいと思うが、都市部が返礼品を使ってこの制度を乱用する事例も起きている。1000万でも1500万でも寄付できる人がいて、上限もない。国には制度を見直すべきと言いたい」と話しています。

1000万でも1500万でも寄付する人が、
世田谷あたりには、いるのか・・・。すごいな・・・。

さて、本題。
これは、国に言うことなのでしょうか?
まず、自分のところの世田谷区民に、

「そもそも、ふるさと納税するってことは、
 自分の住む町のために使う税金を、
 他の町に回すってことなんですよ。

 こんなに、他所にあげて、いいんですか?
 ねえ、ほどほどにしましょうよ。」

って、言うべきでは?


ちょっと前に、「ふるさと納税流出額ランキング」という記事を見ました。
上位は、川崎、世田谷、港区、横浜、だったと思います。

「ああ、なるほど。」って、思いました。

人口も多いし、子供も多い上に、
こういう制度を、積極的に利用しそうな世帯、多そうですよね。

みんなが、ちょっとずつ(?)、この制度を利用しただけでも、
結構な額になっちゃうだろうとは思うけど、
100億円とは、凄いですね。

「そもそも、そんなに税収、入って来ない。」
って、羨ましがる市町村も多そう。


でもでも、そもそも、ふるさと納税って、
都市部から地方へお金を流すために、作った制度なのでしょ?

23区が、流出する一方になるのは、意図した通りのことで、
どうしようもないのでは?

あぁ、なるほど。だからか。
「そもそも、この制度自体に反対!」なのか。
それなら、「国に物申す!」ってなるのは、当然か。


うちは、ふるさと納税を、楽しく、便利に利用させてもらっているので、
このまま、この制度が続くといいな、と思ってます。
どうか、ふるさと納税が、長持ちしますように。

あっ、まずい!!
私がいいと思うものは、たいてい、なくなっちゃうんだった!!
まずい!!


我が家のふるさと納税事情、
「ふるさと納税 銀河高原ビールとマキタのバッテリー」は、こちら
そして、私が愛した「銀河高原ヴァイツエン」の終売については、こちら

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。