SSブログ

子供と一緒に、手作りピザ [料理・レシピ]


手作りピザ.jpg

ドライイーストや強力粉を使わずに、
家にある、薄力粉とベーキングパウダーで作ります。
自宅で作ると、野菜が多め、塩分控えめに作れます。

材 料(写真のピザは1.5枚分です)
<ピザの生地 直径24㎝×1枚>
  薄力粉         100g
  ベーキングパウダー  大さじ1/2
  塩            少々 
  オリーブオイル     大さじ1
  水            50cc

<その他>
  ピザ用チーズ、ピザソース、ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、しめじ等

作り方
<ピザ生地>
 1 薄力粉、ベーキングパウダー、をふるいにかける。
 2 1に、塩、オリーブオイル、水を混ぜて、よくこねる。
 3 2をラップをかけて、15分くらい寝かせる。
 4 3を、めん棒で天板の大きさに伸ばし、フォークで穴をあける。
 5 4をクッキングシートに乗せ、200度のオーブンで、5~8分焼く。※

<トッピング>
 6 5をオーブンから出し、ピザソースを塗り、チーズや野菜をのせる。
 7 6を再びオーブンに戻し、10分~15分くらい焼いたら出来上がり。

※初めから、チーズやトッピングを乗せて焼いてもOKです。
 下焼きをしたほうが、生地がパリッとします。


これは、昔、未就園児対象の、親子料理教室で教わったレシピです。
意外にも、ピザは、ちびっ子でも、一緒に作れるんですね。

ちびっ子に、ピザ生地を伸ばさせる場合は、
コロッケくらいの大きさに、生地を取り分け、
2枚のラップで挟んで、手でパンパン、ギュウギュウ押し伸ばさせます。
めん棒を使わなくても、丸く伸ばすことができます。
小さめの方がやりやすいようです。

なんちゃってピザ生地なので、本物とは、やっぱりちょっと違います。
なので、上の、ピザソースとトッピングを、しっかり盛って、
雰囲気で押し切りましょう。

どうせならと、野菜をたんまり入れたいところですが、残念。
あまり多くすると、野菜から水分がでます。ほどほどに。

タグ:レシピ
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。