SSブログ

年賀状出しました。 [独り言/その他]

年賀状を「出さない」33% 世論調査、05年から増加:朝日新聞デジタル
朝日新聞社が21、22日に実施した世論調査(電話)で、今年郵便で出す年賀状の枚数を尋ねたところ、「出さない」が33%にのぼった。

年賀状、ようやく出しました。

我が家の年賀状は、
家族写真を使ったり、凝った絵手紙風のものでなく、
何の工夫もない、極々普通の年賀状なのですが、
毎年、先延ばしになってしまいます。

取り掛かれば、枚数もないので、半日で終わるのにね・・・。
毎年「よっこらせ」って感じですね。

それでも、私はマシな方です。
毎年、今頃、27日までには出します。

でも、だんなさんはね、31日の夕方に出してるんですよ。
それって、いつ着いてるんでしょう。
1月4日とかに、出していない人からの年賀状を受け取ったら、
結構、迷惑にならないかなぁ。

さて、「年賀状出さない人 33%」って記事ですが、そんなにいるかしら?
若い人はわかるけど、30代以上だと、何枚かは出してるんじゃないかなぁ。

少なくとも、私の周りには、一枚も出さない人っていないです。
誰かしら、例えば、以前、仕事でお世話になった目上の方とか、
人によっては、お仲人さんとか、親戚の方とか、
出さなきゃいけない人ってのが、みなさん、何人かはいるようです。

受け取る側としては、「もう、いらないのに」って思ってるかも?
でも、こちらから止めると、失礼になる気がするので、やめられないです。

今は「終活年賀状」とやらが、増えているみたいですね。
我が家も、そういうのを受け取るまでは、ご迷惑でも、出し続けます。

ところで、年賀状を出し終わると、どうして、人に、
「年賀状、もう出した?」って聞きたくなるのでしょう。

それを聞いてきた人で、まだ出してないって人、いないですよね(^^ゞ
やっぱり、解放感あるんですかね。

ということで、私も、
「みなさん、年賀状、もう出しましたか?」

タグ:独り言
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

黒豆の煮方白玉粉で作る よもぎ団子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。