SSブログ

揚げない 簡単酢豚?の作り方 [料理・レシピ]


酢豚.jpg

ごくごく平凡な材料のみで作れるので、
野菜炒めと並んで、頻繁に作る、我が家の定番メニューです。

豚肉を油で揚げないので、あっさりしています。
冷めても油っぽくならないので、お弁当のおかずにもいいです。

ところで、我が家では、これを「酢豚」と呼んでいるのですが、
子供たちは、どう認識しているのでしょう。

中華料理店で、ちゃんとした酢豚を食べた時、
「これが酢豚か!」って衝撃を受けるかもしれませんね。


材 料(3~4人前)
 豚小間肉  500~700g
 玉ねぎ   1~2個
 にんじん  1~2本
 ピーマン  6~7個

 片栗粉   
 
 ケチャップ    60cc
 ポン酢      60cc   ※あらかじめ混ぜておく
 砂糖       大さじ3
 鶏がらスープの素 大さじ1/2  

作り方
 1 豚肉に、塩こしょうをして、片栗粉を多めにまぶす。
 2 ウォックパン(中華鍋でも)に、ごま油を、やや多めに入れ、温める。
 3 2に豚肉を入れ、焼きつけるように火を通す。
 4 3をいったん皿に移し、残った油で野菜を炒める。
 5 野菜に火が通ったら、豚肉を戻し、調味料を入れて混ぜ合わせる。


タグ:レシピ
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。