SSブログ

初めて聞いた言葉が多い・・・そだね~!! [独り言/その他]

今週は、「パシフィックアジアカーリング選手権 2019」やってます。

私は、スポーツ観戦が好きなのですが、
カーリングは、中でも好きなものの一つです。

でも、さすがマイナーなスポーツなだけあって、
ネット中継ですら、やってないことが多いです。

でも、今週は、ネット中継をしているだけでなく、
なんと、昨日は、テレビでも中継していました。嬉しいことです。

カーリングは久しぶりだったので、昨日は、娘も一緒に観ていたのですが、

「あれ、藤澤五月は出てないの?」
「そだね~。」
「古っ!!」
「・・・そだね~。」

さすがに、古すぎなのは、自分でもわかっています・・・。
わかっていますとも・・・。
でも、わかっていても、言ってしまうのが流行語なのでは!?

「新語・流行語大賞」に「令和」など30のことばがノミネート | NHKニュース
ことし話題になったことばに贈られる「新語・流行語大賞」の候補が6日発表され、「令和」や「命を守る行動を」、それにラグビーワールドカップにちなんだ「にわかファン」や「ONE TEAM(ワンチーム)」など、30のことばがノミネートされました。

で、毎年、発表している流行語大賞についてです。

毎年、この流行語大賞(と「今年の漢字」)については、
「なんだかな~。」と思っているのですが、
今年は、いつも以上にどうなんだろうな~。と思いました。

流行ってたのかは、全くわからないどころか、初めて聞いた言葉もありました。
「おむすびころりんクレーター」とか・・・。
みなさん、聞いたことありました?

これ、選んでるのって、私くらいの歳の、おじさん&おばさん、なんだろうけど、
「えらいな~。」って思います。

審査員引き受けるくらいだから、それなりに、流行に敏感な人なわけで、
普段から、広くアンテナを張ってるわけですよね・・・。

そして、「へ? こんな言葉知らない。流行ってたの?」
では、済まされないだろうから、
それなりに、(少なくとも、この言葉の大半は)チェックしたわけですよね。

この歳になって、興味ない分野の言葉まで・・・。
たぶん「この賞、まだ続けるの?」って思いながら・・・。
えらいな・・・。

タグ:ニュース
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。