SSブログ

キンモクセイの匂いがしてきた。 [独り言/その他]


そろそろ、金木犀の花が咲く時期ですね。
私は、金木犀が苦手です。
あの匂いを嗅ぐと、鼻の奥がツーンとして、ヒリヒリするからです。

私の住んでいるのは、やや古い街なので、
近所には、金木犀を植えているお宅が、非常に多いです。

しかも、たいてい巨木。
「金木犀ってこんなに大きくなるのね~。」って感心するほどです。

これだけあると、街中が、キンモクセイ臭で満たされます。
この時期は、ホントつらいんですよ。

嫌いなのにね、自分の家の庭にも、植わっているんです・・・。
なぜそんなことしたのか?

理由は簡単。

目隠しになる常緑樹が、欲しかったからなんです。

どんなに下手な人が育てても枯れず、病害虫に強い木。
狭い庭でも、コンパクトにおさまり、ボウボウと伸びず、管理が楽な木。
最も重要なのが、ホームセンターで、手ごろな値段で手に入ること。

この条件をすべて満たすものが、金木犀だったんです・・・。
仕方がないです・・・。

金木犀は強いですね・・・。
実は、うちのだんなさんは、デストロイヤーなので、
次から次へと植木を枯らします。

にもかかわらず、この金木犀だけは、しぶとく、しぶと~く元気なんです。

今年、春先に、「枯れたら枯れたで・・・」と思いながら、
かな~り小さく、限界まで、というか限界を超えるくらい、
ガッツリと切り詰めたんですが、それでも枯れませんでした。

手ごろなサイズに、小さくまとまって、はっと気づけば剪定上手!?
めでたく、デストロイヤーの汚名返上です。


さすがに、今年は花は咲かないかと思ったんですが、強いわ・・。
ショボっとですが、花をつけました。

それが、これ。

銀木犀.jpg

「白じゃん。これ、銀木犀じゃない?」 と思いました?

いいえ、 金木犀です。
だって、買ったとき、「金木犀」ってタグがついてたもん!!

そうなんですよ・・・。
これ、金木犀ってタグが付いていたのに、
育ててみたら、銀木犀だったんですよ・・・。

まあね、
銀木犀は、金木犀に比べて、
花の付きも、匂いも弱いっていうから、
ちょうどよかったかな・・・。

なんて思ったりしたんだけど、とんでもなかったです!!

花の付きが悪い??
そんなの、ウソですよ。
今年は、そんな理由でショボくれてますが、
毎年ガッツリ、もう十分ってくらい、花が咲きます。

匂いが弱い??
う~ん。確かに、気持~ちだけ、弱いかな?
金木犀と比べたらの話です。
これだけ匂っていれば、もう十分です。

それより、問題なのはね!! 

銀木犀は、金木犀より、早く咲くんです。
大体、10日前後、早いかな?

ので、匂いに苦しめられる期間が長くなるのです!!
この自分の家の、銀木犀のせいで!!!

ちなみに、この銀木犀、実がなります。
「日本には、銀木犀の雄株しかないので、実はならない。」
ってのもウソですね。

「定説を疑え」、ついでに「タグも疑え」
ウソでなかったのは、
「キンモクセイは、余程のことをしても、枯れない」
ということくらいかしら・・・。

タグ:独り言
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。