SSブログ

zozo買い替え割りとメルカリ [独り言/買い物・通販]

ほ~! 古着の買取りとは、こういう商売なのか~と思った話です。

子供は、すぐ大きくなります。
洋服は、ちょっと大きめを買っても、2シーズンは厳しいです。
冬物、特にコート類は、ちょっと、もったいないな~と感じます。

もちろん、安くてかわいいのもあるけど、温かさはそれなりだし、
だからといって、温かいのを・・・、と思うと、今度は値段がそれなり・・・。

なので、「どうせ、すぐ汚すし、古着でもいいか~。」と思って、
zozo used で、アウトドアメーカーのフード付きジャンバーを買ったんです。

それが、2017年2月の話です。
時期も時期だったからか、古着にしては、お高め? 5000円でした。

でも、大変状態が良く、軽いし、温かいし、と、
とても重宝していたのですが、
さすがに、昨冬シーズンの途中で、サイズアウトしてしまいました。
それでも、予想外に、長い間着れて、大満足でした。

まあ、そもそも、古着のさらに古着、何人目の古着かもわからないので、
いくらまだ着れると言っても、誰かにあげるのもどうかと思い、
zozoで買い物するついでに、買い替え割りを利用して処分しました。

このジャンパーの下取り価格は、800円でした。

zozo買い替え割り.jpg

商品に同梱されていた、バッグに詰めて、集荷してもらうだけ。
伝票もヤマトさんが持ってくるので、この写真の状態で、渡すだけです。

下取り代金は、購入代金から割り引く形で、既に精算済みなので、
ホントに何もしなくていいです。手間なし。
今回初めて、zozo買い替え割りを利用したのですが、楽チンですね。

捨てるのがもったいないと、リサイクルショップを利用している人の話だと、
子供服は「100円」と言われることも、多いらしいです。
それを考えると、800円だし、こっちの方が面倒もなく、全然いいです。

ほう、それなら!と思いますが、残念。
zozoで買った物でないと、買い替え割りは利用できません。

このzozo袋に一緒に詰めて送れば、買取はしてもらえますが、
普通の買取りと同じになるので、その分の代金は、
後日、ポイントで付与されます。

もう一度zozoで買い物しないと、代金を回収できません。
そうなると、わざわざzozoを使うこともないか、って感じですかね。

余談ですが、zozo以外では、メルカリで古着を売ったことがあります。
値段を比べると、たぶん、メルカリの圧勝になると思います。

このジャンパーだって、どんなに早く売ってしまいたくても、
800円ってことはないと思います。
値段重視なら、メルカリでしょう。

ただ、私にとっては、メルカリで「衣類」を売るのは、結構、面倒でした。

ダメージ具合、サイズ、色、質感等を確認するやりとりが、非常に多いんです。
特に、色の説明が難しかったです。

中には、
「身長○㎝、普段は×㎝を着てます。太めですが、着れそうですか?」
とか、答えようのない質問もあったります。

私は、そういうやりとりを楽しめるタイプでなかったので、
メルカリをやるには、向いていなかったようです。
(メルカリでは、色んなものを処分したので、その話はそのうちに。)

で、話を戻すと、
結局、服を処分するには、
まずは、お下がりでも欲しい、と言ってる人に聞いてみる。
誰もいなければ、zozoで買った物なら、zozo買い替え割り。
それ以外のものは、自治体の古着・古布回収の日に出す。
という感じになりそうですね。

ところで、その後、zozo used で、このジャンパーを見かけました。
この、800円で下取りしてもらったジャンパーです。
いくらで、売ってたと思いますか?

答えは、6000円!!

わははは!!
おいおい、おいおい。
800円で買い取っておいて、随分と、いい値段つけてるじゃない~。

・・・って、ん??
んんん???

そうなんです!!

5000円→6000円
最初に買った時の値段よりも、値上がりしてるんです!!
なぜ、子供が2シーズン着ると、1000円値上がりするんでしょう??

しかも、商品の説明には、
「コンディション:A 数回使用した程度のきれいなアイテム」
と書いてありました。

いやいやいや・・・。それはちょっと・・・。
かなり、着たよ? というか、毎日、着てたよ?

もちろん、気になったんで、追跡ウォッチしました。
結局、そのジャンパー、10%off 5400円になった時、
誰かに、購入されていました。

いや~、すごいですね~。
古着の買取って、こういう商売なんだ~。と思った話でした。

タグ:買い物
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。