SSブログ

自転車に気をつけて!! [独り言/ニュース]

自転車の高1男子書類送検 小学生ひき逃げ疑い、福岡 | 共同通信
福岡県警西署は23日、福岡市西区の路上で小学1年の男児(7)を自転車ではねて重傷を負わせ、そのまま立ち去ったとして、過失傷害と道交法違反(ひき逃げ、事故不申告)の疑いで同市早良区の高校1年の男子生徒(15)を書類送検した。

同じ自転車の激走でも、全然違って、こちらは嘆かわしい話。
サル、自転車の男子高生襲うを参照。)
男子高校生が、自転車でひき逃げ・・・。 書類送検です・・・。

人に、怪我をさせてしまったなら、しまったで、
どうして、きちんと対応しなかったのか・・・。

そもそも、号泣する小学1年生を置いて、
どうして、立ち去ることができるのか・・・。

高校生にもなって・・・。
何をすべきかはわかるでしょうに・・・。

通学中の子供が、加害者になる事故は、増えているそうです。

息子の学校でも、入学前の入学説明会から始まって、入学式、保護者会等、
とにかく保護者が集まるたびに、学校から注意喚起を受けます。

「自転車での事故って聞いて、車との接触事故だけを想定していませんか?
 生徒が加害者になるケースが増えています!!」

と、繰り返し繰り返し・・・。
それだけ、事故が多いのでしょう。

通学に自転車を利用する子には、保険の加入を勧められます。

息子は、学校まで自転車通学なのですが、
学校の駐輪場を利用する届出には、損害賠償保険の証券番号まで書かされます。
とにかく、それくらい、注意喚起されます。

でも、そもそも、これは、
「保険に入ったので、もう安心」という話ではないので、
子供には、口を酸っぱく、繰り返して、注意しなくてはならないです。

私が子供の頃は、親から、
「車に気をつけて!!」
と送り出されていましたが、今は、

「歩行者に気をつけて!! 人を轢かないように気をつけて!」
と、注意しなければならない時代なんですね。

ということで・・・、
車にも、自転車にも乗らず、徒歩で出かけるおばあちゃんへ

「今は、車だけじゃないですよ・・。自転車にも気をつけて!!」

タグ:ニュース
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。