SSブログ

コージーコーナーの名前の由来を考えながら、梅雨明けを待つ。 [独り言/ニュース]

毎日、雲の多いすっきりしない天気が続いてます。
特に、週末は、雨の日が多い気がします。

ただでさえ、人口密度が高いのに、洗濯物まで、部屋の中にピロピロぶら下がり、
除湿器が一日中動いていて、本当にうっとうしいです。

先週末も、やはり雨で、家族全員、家にいました。

洗濯物のせいで、やや湿度が高めの部屋で、
おやつに、シュークリームを食べながら、
コージーコーナーの名前の由来って、なんだろうという話になりました。

まあ、湿気ってますから、話題もこんなもんです。それでも、

「実は、銀座ではなく、麹町のどこかの角っこで、店を開いたのが最初では?」とか、
「いやいや、まさかの、麹そのものを作ってた店だったりして!」とか、
「創業者が、なんとかコウジさん、というのでは?」とか、

案を出して、気分を盛り上げようと頑張りました。

スマホって便利ですよね。
この話題が、湿気っちゃう前に、答えを調べることができますから。

「cozy」 は「居心地の良い」とか「くつろいだ」とかいう意味のある単語で、
「Cozy Corner」は「憩いの場所」なんだそうです。

実に、昭和っぽい普通な感じだったので、かえって盛り下がってしまいました。

そもそも、麹町もコウジさんも「kouji」 なのでね。
それを無視してまで、頑張ったんですが・・。

まぁ、空気が湿気っていると、こんなもんです・・。
部屋だけでなく、話題まで湿気ちゃってます。

ああ鬱陶しい。一体いつ梅雨が明けるんだ?と思ったら、まだまだ先でした。

関東から九州の梅雨明けは、早くても7月20日頃か?(杉江勇次) - 個人 - Yahoo!ニュース

あと2週間はありますよ・・・。
今年は梅雨明け遅いのか・・・。
でも、涼しいだけマシなのかな?


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。