SSブログ

酸素系漂白剤 溶け方の比較 [洗濯・掃除・生活の知恵]

洗濯の際に、ニオイ予防のために、酸素系漂白剤を入れるのですが、
何年か前から、使っていた「シャボン玉 酸素系漂白剤」が、
「以前より、溶けにくくなった」と感じました。

それ以来、何種類か試しているので、その溶け方をメモしておきます。

<酸素系漂白剤 私の使い方>
手桶に、計量スプーン2杯の漂白剤を入れて溶かす。
使用するのは、蛇口のお湯

<結果>
 思い出の中の?シャボン玉 酸素系漂白剤      100点満点

手桶一杯の湯で、シャカシャカ~って混ぜると、全部溶ける。
温度は高い方が溶けやすかったけど、お風呂の残り湯だけでも大丈夫だった。

 溶けにくくなったと感じた頃のシャボン玉 酸素系漂白剤  85点

しばらく混ぜていればなんとなく溶ける。
蛇口のお湯を1~2回つぎ足せば、溶け残りはない。

 ねば塾 洗濯用漂白 65点
 ロケット石鹸 酸素系漂白剤 65点
 ケイ・イ・ケイアソシエイツ 過炭酸ナトリウム 60点

この3つは、さほど変わらない。
しいて言えば、
ねば塾とロケット石鹸が、気も~ち溶け残りが少ないかな?って程度。
蛇口のお湯を3~5回位つぎ足して、一生懸命混ぜれば、なんとか溶ける。

× マルエー 酸素系漂白剤 10点

蛇口のお湯に、ポットのお湯を足して、何回もつぎ足して、
必死になって混ぜても、何かが最後に残ってる。
私の使い方では、どうやらダメらしい。

あれれ?
で、結局、シャボン玉石鹸の漂白剤なのか~。
溶けにくくなったと、感じたんだけどな~。
なんだったんだ、この試行錯誤は・・・。

もうちょっと試してみて、気が済んだら、シャボン玉石鹸に戻そう・・。

タグ:洗濯
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。