SSブログ

水虫用ワセリンの作り方(ティーツリー精油で作る) [洋裁・ハンドメイド]

誰とは言えませんが、我が家には、水虫を繰り返す人がいます。

その人が、水虫になると、塗る物があります。
それが、これ。

水虫の薬.jpg

水虫用ワセリン(治療、予防、消臭、兼用)です。
自家製ですが、かなり効くようです。

1週間くらいで治るので、その人は、塗るのをやめてしまいます。
そして、また、数カ月すると、これを手に取るのです。

私は、それを見て思います。
たまに塗っておけばいいのに・・。

これ、予防にも大変効果があります。

私、うつるの絶対にイヤなので、たまに、これを塗ってるんです。
お陰様で、いまだに無事です。うつってないです。

思うんですけど、その人が塗り続けてくれれば、私、塗る必要ないのでは?

なんか、冬のマスクみたいですね。
ゴホゴホ咳してる人が、マスクしないで、元気な人がマスクしてるの。


材 料
 ティーツリー(精油)※  60~100滴
 ワセリン        大さじ1
 ホホバオイル    小さじ1~2
分量は好みで調節してください。

作り方
 容器に、材料を全部入れ、ひたすら、よく混ぜる。
 ※容器は、余裕のある大きさの物の方が、混ぜやすいです。

塗り方
 一日一回。お風呂あがりに、足に塗る。
 (予防の場合は、気が向いた日に塗る程度でOK。)
 そのまま歩くと、油のせいで床が光ってしまうので、靴下を履く。

足の消臭にも効きます。


※ティーツリーは、他に、ティートリー、ティートゥリーとも呼ばれています。
※ティーツリー以外のものがブレンドされたアロマ用のオイルではなく、
 エッセンシャルオイル(精油)を使いましょう。
※試してみる場合は、精油を使用する際の注意事項を、よくご確認ください。

あくまでも個人の感想ですが・・・、

ティーツリーの割合が多い方が、効くように思います。

ホホバオイルを入れた方が、肌へのなじみがいいように思います。

ワセリンでなく、ハンドクリームでも試してみました。
さすがに、保湿効果が違いました、が、匂いがちょっと微妙でした。

なんか、今回は通販ページみたいな文言が多いな・・・。


精油を使った、かかと用保湿クリームの作り方は、こちら


タグ:作り方
nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。