SSブログ

かかと用 保湿クリームの作り方 [洋裁・ハンドメイド]


もう、いい歳なので、かかとも保湿しないと、酷いことになります。

まだ「老化」に対して鈍感でいられた10数年前は、
かかとなんて、気にする必要もなかったのに・・・。

ある日、突然、かかとがひび割れて、激痛に苦しまないよう、
お風呂上りに、自作の保湿クリームをつけてます。

市販のかかと用クリームは、少々、ベタベタ&ヌルヌルするので、
あまり好きではなくて・・・。

かかと用クリーム.jpg


手作りの、かかと用クリームと言っても、
オイルやシアバターを使って作る、本格的なものではありません。
市販のハンドクリーム等に、アロマオイルを足して作る、簡単なものです。

私は、これを作るのに、
あまり、匂いや使用感が好きでなかったハンドクリームや、
開封してから、ちょっと日数の経ってしまった保湿クリームを使います。

使いかけのハンドクリームがあったら、一度、試してみませんか?
結構、効果あります。かかとが柔らかくなります。

材 料
 ハンドクリームや保湿クリーム  大さじ2~3杯分くらい
 ベンゾイン(精油)       4~5滴
 フランキンセンス(精油)
  または ミルラ(精油)      1~2滴

作り方
 適当な容器に、ハンドクリームとアロマオイルを入れ、よく混ぜる。

使い方
 お風呂上りに塗って、靴下を履く。

※ブレンドされたアロマ用のオイルではなく、
 エッセンシャルオイル(精油)を使いましょう。
※試してみる場合は、精油を使用する際の注意事項を、よくご確認ください。


ここで使用している、ベンゾイン、フランキンセンス、ミルラは、
どれも、香りが強めで、長時間香ります。

特に、フランキンセンス、ミルラ、は独特の香りなので、
苦手に思う人も多いかもしれません。

イメージとしては、博物館の香り。
エジプト館のミイラコーナー?を連想させる香りかな~。
まあ、強く香って嬉しい感じではないですね・・・。

ベンゾインは、甘~い香りなので、比較的なじみやすいです。

あくまでも、個人の感想ですが、
ベンゾインとミルラの組み合わせで作った時の方が、
より、いい感じになるような気がします。

アロマオイルも、調べてみると効能があれやこれや細かいですが、
あまりこだわらずに、自分の好きな香りで作るといいと思います。

お風呂上りに、ぼや~っと、のんびりと、
その日の気分で楽しむのが、一番いいですね。
塗り忘れることもなく、長く続けられます。

なお、ベースにする保湿クリームに、香りがついている場合は、
予想外に強烈な匂いになることもあります。
まずは、少量で試すことをお勧めします。

こちらは、効能重視。
水虫用ワセリンの作り方は、こちら

タグ:作り方
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。