SSブログ

呪いの楽天バーゲン本 [独り言/買い物・通販]


うちの近所の図書館は、小さいけれど、とても便利です。
スーパーに、らっきょうや梅が並ぶころになると、ちゃんと、
漬物や保存食の作り方などのHow to 本を並べてくれます。

梅干しや梅酒の作り方をまとめた「梅干しの本」が目に入ったので、
借りてみようと手に取ったところで気づきました。
半年くらい前に借りて「これ、前にも借りたことがある。」と思った本でした。

同じ本を2回借りちゃうというのは、実は結構あるのですが、
「さすがに3回目はどうだろう。もう買った方がよいのでは?」
と思い、借りずに帰ってきました。

でも、家に帰っても、なにか違和感が・・・。
以前、そこの本棚に入っていたような気がしてならないんです。

・・・もしやと思って購入履歴を調べてみたら、やっぱりです。
数年前に、楽天ブックスのバーゲンで買っていました。
でも、今はありません。ということは・・・。



実は、私は、買ったけれど繰り返しては読まないような小説や、
自分にはちょっと違ったなと思ったレシピ本やHow to本は、処分せずに、
必ず図書館に寄付しています。
で、おそらく、その梅干し本は、その中の一つではないかと思うのです。


その梅干し本・・、楽天バーゲン本として、うちにやってきてから、
一体、何度、出たり入ったりしているのでしょう?
もしかしたら、2度や3度ではないかもしれません。

なんか、これからも、同じことを繰り返すような気がするので、
もう買うのはやめて、素直に、図書館で借りた方がいいかもしれません。

まぁ、そもそも、梅干しは漬けないですからね。漬けたこともないし。
・・・・あぁ、なるほど。それで図書館に持って行ったのか・・。


梅干しは漬けないから必要ないにもかかわらず、
「楽天でバーゲンしてたから、つい・・」購入した本が、
それを手放した後も、繰り返し、何度も何度も、手元に戻ってくる・・。
必要でもないのに、つい借りてしまう・・。
それどころか、また買いたくなってしまう・・。
これでは、立派に「呪いの楽天バーゲン本」です・・。

やだ・・、さらに、イヤなことに気付きました・・。
「作りおきレシピ」とか「とうふレシピ」「つけ置きレシピ」の本も・・。
あれどこにいった?買ったはずなのに、今ないんだけど・・?

どうやら、梅干し本以外にも「呪いの楽天バーゲン本」がありそうです。
図書館で借りた記憶があるので・・。


・・まぁ、そういうことで、今回は、

本を買う時と、寄付する時、借りる時は、よ~く考えましょう!

それから、

読まなくなった本は、必ず図書館へ!
借りるだけではない! 図書館のもう一つの使い方!
超便利!図書館を自分の本棚のように使う方法。

という話でした。




タグ:買い物
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。