SSブログ

amazonへ 非プライム会員より 宅配便④ [独り言/買い物・通販]



宅配便の配達の方々についての話。
最後は、amazon についてです。

amazonで買い物すると、普段は来ない業者さんが配達に来ます。
うちの付近は、SBS即配 と カトーレック の二社です。
かなりお世話になっているのですが、それでも、ちょっと言いたい。


まず、SBS即配。

彼らは、恐ろしく早いです。とにかく、迷惑なほど早いです。
どれだけ早いかと言うと、
amazonから「発送完了メール」が届く前に、やってきます。

早い分には良いんじゃない?
いやいや、いやいや。そういうものでもないです。
時間も早すぎなんです。

荷物が発送されたことすら知らないのに、朝8時15分に配達はない!

朝、突然のチャイムの音に、
登校中の子供たちに何かあったのか?
ご近所で何かトラブルか?
こんなあさイチから誰だ?
まだ、化粧してないぞ!
と、アワアワしていると、玄関から大きな声で

「アマゾンで~す!」

・・・早すぎ。
・・・アマゾンじゃなくて、SBS即配じゃないの?



次に、カトーレック。

こちらは、とにかく遅い。本当に、とにかく、迷惑なほど遅い。
amazonから「発送完了メール」が届いてから、
どんなに早くても2~3日かかります。そして、
「今日も来ないのか?」と思っていると、夜9時近くにやってきます。

かなり早い時間から寝静まってしまう住宅街に、響き渡るような、
それはそれは大きな声で、

「宅便で~す!!アマゾンで~す!!」

・・・声がでかい!!
・・・宅便はヤマトだよ。



amazonで買い物した時にだけお世話になるこの二つの業者に関して、
まとめて、amazonに言いたい!

でも、ホームページのどこかに、
「配送にお困りのことはありませんか?プライムなら解決できます。」
とか書いてありそうなので、ひっそりと、ここで独り言。


amazonへお願い

一つ目
「発送完了メール」「本日到着予定メール」は、
荷物より先に届かなければ、何の意味もありません。
どうにかならないでしょうか。

二つ目
配達時間は、早すぎても遅すぎても迷惑です。
翌日になっても、全然構わないので、普通の時間帯に届けてほしいです。

三つ目
二社とも、とても大きい声で「アマゾンで~す!」と叫ぶけれど、
まさか、そういうルールになっているのでしょうか?
ご近所には、高齢者も、赤ちゃんも多いので、なるべく静かにお願いします。

非プライム会員にも、ただただ「普通」に届けてほしいです。

非プライム会員より


うちに配達してくれる業者さんについて、4回に分けて書いてきたけど、
あれ?「普通」に届けてくれるところなんてあったかしら?

私の求める「普通」。実は、案外ワガママなものだったのかしら・・・。

宅配便①日本郵便は、こちら
宅配便②佐川急便は、こちら
宅配便③クロネコヤマトは、こちら



タグ:宅配便
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。