SSブログ

焼き鳥のタレの作り方 [料理・レシピ]

焼き鳥のたれ.png

まとめて作って、常備しています。


材 料
 しょうゆ  100cc
 砂糖      60ccのところまで
 みりん     60cc
 酒       20cc

作り方
 1 鍋に、みりん、酒を入れて沸騰させる。

 2 砂糖としょうゆを加え、焦がさないようにかき混ぜながら、
   トロっとするまで煮詰める。

 3 あとちょっとかな?ぐらいのところで火からおろす。
   (冷めると固くなります。)


作る量、とろみ加減、甘さは、お好みで調節してください。
鶏肉、豚肉、野菜にかけるのはもちろんですが、
サンマの蒲焼き等、魚にも使えます。


子供に「ダメ!禁止!」と言ってしまった手前、食べれないのですが、
「焼き鳥のタレかけご飯」・・・おいしいです。


タグ:レシピ
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。