SSブログ

マイペットでカーテンを洗う [洗濯・掃除・生活の知恵]

マイペット.png

カーテンを洗うのは、住居用洗剤で!

1、2年前に図書館で借りた生活の知恵本の中に、載ってました。
言われてみれば・・・という感じだけれど、思いつかなかったです。

 バケツやタライに、マイペットを薄めた水を作り、
 (何分だったか?)つけこみ洗いをしましょう。

ということだったのだけど、
結局、大きいバケツにマイペット水を作って、ざっくり手洗いし、
なんか落ち着かないので、その後ネットに入れて洗濯機で洗っています。

マイペットのおかげなのか、
マイペット+アタック(洗濯機)ダブル洗いの効果なのか、
ただ単に、頑張って手洗いした甲斐あってのことなのか、

とにかく、アタック単品で洗濯機で洗うよりも、はっきりと、きれいになります。
特に、上のほうのフックをひっかけるあたりが、わかりやすいかも。

ところで、本では、バケツやタライとあったように思いますが、
洗濯機に水をためてつけ置く方が楽かもしれません。

カーテンは濡れると重いです。
洗濯機に移すのは、結構重労働です。

母へ
 この記事をみて、「うちも洗わなきゃ!」と思ったかと思いますが、
 まだ、必要ないと思いますよ。
 そこのカーテンは、とてもきれいです。

 そもそも、カーテンはそんなに頻繁に洗うものではないようですよ。
 そんなにジャカジャカ洗っていると、またすぐに擦り切れてしまいます。

姉へ
 マイペットもアタックも花王でしたね・・・。
 この記事が、お義兄さんの目にふれないよう、よろしくお願いします。

約半年後、このカーテンに起こった悲劇については、こちら

タグ:洗濯
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。