SSブログ

千葉県在住 70代女性 バスツアー参加 [独り言/ニュース]

千葉の女性感染 県外ツアー参加|NHK 千葉県のニュース
インフルエンザの検査は陰性で、16日の午前6時ごろ、最寄り駅から電車で羽田空港に移動し、それから3日間、県外で観光バスで移動するツアーに参加していたということです。

でた。バスツアー。
これは、ツアーの同乗者の40人の方、怒るね。
しかも、マスクなし。最悪だ・・・。

きっとさ、
「インフルエンザの検査してきたわ。陰性だったから、安心して。」
みたいな感じで、旅行に参加したんだろうね。

わかるよ。
既に千葉県で発症した人が、何人かいても、
どこに住んでるかは、公表されてないし、
周りにいないんだもん、新型肺炎かなんて、疑いもしない。

「怖いわね~。」なんて言ってても、しょせんTVの中の出来事ですよ。
「大地震が起きたら怖いわ~。いやね~。」と同じレベルですね。
マスクは買いに行っても、差し迫った、危機感なんて、持たないですよ。

毎日、満員電車に乗って、通勤してるような人なら、
体調悪くなった時、「まさか自分?大丈夫?」って不安になるだろうけど。
70代の女性でしょ。
ちらりとも、疑わなかったんじゃないかな。

たださ、インフルじゃなくたって、熱は出てたんだから、控えて欲しかったよね。
風邪だとは、思ってたわけでしょ?
同室の妹さんが許してたって、バスツアーに参加するんだからさ・・・。


ところで、千葉県民って、バス旅行好きなんですよ。
確か、「一年間でバスツアーにかける費用の多い県」が、全国一位なはず。
それも、二位以下を、大きく引き離しての、ダントツだったと思います。

バスツアーって、どこがいいんだろう。
私は、一度も行ったことないのだけど、
好きな人は、結構行ってます。かなり行ってます。

スーパーで福引を引くと、1等が、バス旅行無料ご招待、
2等が、バス旅行の割引券、だったりするので、
もらうたびに、
「それでも、誰かは行くから、賞品にするんだろうな・・・。」
と、不思議に思います。

ということで、
「千葉県在住。70代女性。一人暮らし。バス旅行好き?」
に該当しそうな人が、このあたりには、山のようにいます。

本当に、右見ても、左見ても、山のように!
みなさん、本当に、よく、バス旅行に、行ってます。
イチゴ狩りだの、お花摘みだの、梅まつりだの・・・。

ご近所の方も、
「うちは、もう私だけだから。好きにしてるの。」
って、よく言ってるけど、
何かあったら、一人の問題では済まないのだし・・・。

大変お元気で、フットワークも軽いので、
たぶん、来年も、再来年も、そりゃもう当分、
梅まつりにも、さくらまつりにも、行けるでしょう。
もうちょっと、様子見てからにしたら?って思います。


全然、周りは、のん気です。
「ここは、関係ない」っていう、(根拠のない)自信すら感じます。

これはもう、感染した方の住んでいるところとか、行った病院、
個人情報とか風評被害ってのは、わかるんだけど、
何市かぐらいは、公表した方がいいんじゃないかしら?

思っているより、危険は、そばまで来てるんですよ。
って注意喚起を兼ねて。

タグ:ニュース
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。