SSブログ

息子の提案に、ばばと母が泣いた。 [独り言/その他]


今月は、息子の誕生月です。
彼が、まだ小さい頃には、

プレゼントを用意して、
デコレーションケーキを注文して、
なんだかごちそう?を作って、
おばあちゃんを招待してパーティ、

とか、頑張ってましたが、
さすがに、もう、高校生なので、そんな力は入ってません。

ま、ちょっといいもの食べて、ケーキ食べて、おめでとう!って言うくらいです。

ただ、毎年ショボくなっていく誕生日イベントを、
おばあちゃんだけは、気にしてくれていて、
焼き肉屋に行こうか? とか、お寿司をとろうか?とか、
いろいろ声をかけてくれます。

さすがに今年は、コロナの不安もあるので、
残念ながら、外食は見送ることになったのですが、それでも、
「じゃあ、ちょっと、美味しいうなぎでもとる? ご馳走するわよ?」
との、有難~い提案がありました。

やだ~、うれしい!
なんか、うなぎ食べるの、すご~い久しぶり!!
いつにする!?
当日の、彼の予定はどうなってるんだろう?
なんて、ばばと私で、盛り上がっていたわけです。

だってさ、うなぎやさんのうなぎなんて、
もうずいぶん長いこと食べてないです。

うなぎが高騰、なんてニュースみたら、もう・・・。
なんかお値段すごそうで、とてもではないけど、恐ろしくて注文できません。

ばばだって、一人前だけ配達してもらうことなんてしないので、
ここしばらく食べてないみたいです。

そもそも、そんなに、うなぎが好きなのか? って話ではありますが、
でも、うなぎって、一度頭に浮かぶと、ちょっと食べたくなりませんか?

うなぎ、というか、あの「タレごはん」の味が、思い出されると、
無性に食べたくなりますよね。


なんて、ばばと二人で電話で盛り上がっていた時、
ちょうど、息子が、学校から帰宅したので、

ウキウキうなぎの気分のまま、
おばあちゃんからの「うなぎのご馳走」の話をしたら、

「え? うなぎより、おばあちゃんの作った唐揚げの方が食べたい。」
「おばあちゃんの鶏の唐揚げ、美味しいよね。」
「え? みんなも、そうじゃないの??」
との返事が。

絶句。

なんと、おばあちゃん泣かせの孫でしょう!!
おばあちゃんの手料理を、一番の好物にあげるとは!!
なんて、ばば孝行?な・・・。

でも、
なんと、母泣かせの息子でしょう・・・。

あぁ、久しぶりのうなぎだったのに・・・。
あぁ、うなぎ・・・。

そういえば、そうだった。
息子は、うなぎ、あんまり好きじゃないんだった・・・。


この、やりとりを、だんなと娘が知ったら、
息子は、相当、ボロクソに非難されると思うので、
彼らには、まだ話してません。

まあ、仕方がないですよね。
お誕生日の本人が、唐揚げがいいって言ってるんだもん・・・。
仕方がない。
だって、彼は好きなんだもん、唐揚げ。

たださ、一つ言わせてもらえばさ・・・、
息子もさ、一つ歳をとって、大人に近づくわけだしね・・・、
空気を読め。


タグ:子供
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。