SSブログ

手洗いの救世主 ボリス・ジョンソン [洗濯・掃除・生活の知恵]


新型コロナの影響で、学校が休みになって、一週間。
子供たちの様子はというと。

外出を制限され、
でも、宿題はいっぱい、
ここぞとばかりに、家の手伝いも、てんこもり。

そうなんです!!
意外にも、子供たちは忙しいんです!!

昨日なんて、突然、塾から、分厚い郵便が!
開けてみたら、課題が山のように!!

学校からも、塾からも、課題やら、ネット教材の案内だのが、
次から次へと、送られてきます。

たぶん、通常の3月よりも、よっぽど勉強しているんじゃないかしら?
新型コロナで、唯一の、プラス効果だわ・・・。


ところで、人というのは、どうして、
継続して何かを続けるということが、苦手なのでしょう。

新型コロナ、いくら、パンデミックといわれても、
ごく身近で、流行っているわけでないので、
緊張感を持って対処し続けるのは、子供達には、難しいみたいです。
これからが、本番だというのに・・・。

先月までは、外から帰ったら、丁寧に手を洗っていたのに、
ここ最近、また、以前のように、チャチャッと、洗ってるだけなんですよ。
この機会に、きれいに手を洗う習慣を、身につければいいのに!


ということで、この方に助けてもらいました。

手洗い.jpg

ネットで見つけた、イギリスのボリス・ジョンソン首相の記事。
印刷して、洗面所の鏡に、貼ってみました。

家族から、大、変、評判の悪い、この貼り紙、
「わかってるよ! 手洗いは丁寧に!でしょ!」
って、思い出させるのに、大変有効でした。


さて、この記事の中で英首相は、
「ハッピーバースデイを2回歌う間、手を洗う。」
ことを推奨しています。

以前、「森のくまさんを、歌いながら、手を洗うといい。」
というのを、聞いたことがあるのですが、

それよりも、ハッピーバースデイのほうが、
頭を使わずに、スルスルと出てくるので、適していると思います。

実際に試してみたところ、かなり速めに歌っても、
ハッピーバースデイ×2回には、20秒かかりました。
普通に歌えば、30秒は、かかります。

「ハッピーバースデイを2回歌う間、手を洗う」
みなさんも、是非。


タグ:子供
nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。