SSブログ

新型コロナで、自粛中の街を見て、 [独り言/その他]


先週、歯医者だったので、10時頃、駅付近に行きました。
さぞかし、人通りが減っているのかと思いきや、
予想外に、いつもどおりの人通りでした。

開店を待って、店の扉の前で待ってる人達もいたし、
パチンコ屋には、どんどん人が吸い込まれていってました。

おや?
ニュースで見た、人通りもまばらな光景とは、都心部だけなのかしら?
中高生なんて、どこにもいないし、
いつもどおり、おじいさん、おばあさんばっかりですよ??

ただ、歯医者に行ったら、珍しく、ガラガラでした。
私が着いた時も、ちょうど、予約キャンセルの電話がかかってきてました。

なるほど・・・。
「こうやって、上を向いて、無防備に口を開けているのは、確かに不安だわ・・・。」
と、歯のチェックをしてもらいながら、思いました。
虫歯でないなら、予約変更しようかな、とは思いますね。うん。


で、歯医者の帰り、
「家で、大量の宿題と格闘している、哀れな子供らに、お土産を」
と思って、地下食品売場に行ったんですよ。

店に入って、絶句。
「平均年齢が高い・・・。」

人の入りは、普段と同じか、やや少ないくらい。
でも、ほぼ全員が、60~80代。

普段、見かける、30~40代は、ほとんどいませんでした。

なるほど、小中高校を休みにすると、
親世代の30~40代も、出かけられないのか・・・。


ニュースで、こんな時にもかかわらず、
スポーツクラブや旅行やらに、せっせと通う、高齢者を見て、

「自宅待機にすべきなのは、子供でなくて、こちらなのでは?」
と思ってたけど、なるほど、これはこれで、効果があったのかも・・・?

何を、どういっても、出かけてしまう高齢者を、家に閉じ込めるよりは、
子供と、子供と一心同体の親世代を、家に閉じ込めるほうが、簡単だわ。

思ってたのとは、ちょっと違ったけど、
結果として、60代以上と、それ以下の世代が切り離された?のだから、
確かに、これ、「子供を守る」ことになったのかしらね?


って、でも、やっぱり、この方法、ちょっと変えたほうがいいと思う。
高齢者世代に、外出を自粛してもらうよう、呼びかけをした方がいいと思う。
そもそも、彼らこそ、重症化のリスクが高いんだし。

それにさ、子供たちの、今月分の授業は、どうなるの?
山のように、宿題をだされてもさ・・・。
すらすら~っと、理解できる子ばかりではないのですよ・・・。

新型コロナで、不要不急の外出を控えているはずの、町の様子を見て、
「なんだか、ちょっと違うんじゃないかな?」
と思ったという話でした。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。