SSブログ

ジャスラックのせいではない。 [独り言/ニュース]

「音楽教室の楽曲も著作権の使用料必要」教室側敗訴 東京地裁 | NHKニュース

連日、新型コロナ関連のニュースで、大騒ぎですが、
世の中は、それでも色々動いているわけで、
先月末、ひっそり?、著作権関係の判決がでました。

娘が、ピアノを習っているので、
我が家も、無関係ではなく、ちょっと気になっていました。

最初は、
「おいおい、うちの娘の演奏にまで、著作権の使用料が発生するのか??」
と、ビックリしたのだけど、そういうことでは、ないみたいです。

法律をどう解釈するかが、争点になっているみたいで、
どうにもわかりにくいのですが、結論としては、
「ピアノ教室の先生が、生徒に聞かせる演奏には、使用料が必要」
となったみたいです。

ふ~ん。
JASRAC(ジャスラック)、ちょっと、がめつくないか?


この判決が確定して、
「音楽教室から、著作権の使用料を徴収する。」ってなったら、
その分は、結局、生徒のレッスン料に、はね返ってくる訳ですよね。

・・・。
ただでさえ、上達具合に関わらず、
年々、スルスルっと、上がっていくレッスン料が、
ますます、お高くなるのでは?


まあ、娘は、毎日、すごく熱心に、練習するので、
まるっきりお金の無駄、ってこともないです。

何より、彼女のピアノは、すごく耳触りがよいです。
なんだか無性に、眠りを誘い、
質の良いお昼寝タイムを、演出してくれる「眠りのピアノ」なのです。
だから、できれば、ずっと弾き続けて欲しいとは、思います。

が、そろそろ、教室に通わなくても、いいのではないかしら?
あとは、たま~に、自分の好きな曲を弾いたらどうかしら?
と、思うわけです。

正直なところ、
レッスン料がどうのとか、ジャスラックがどうのってのは、全く関係なくて・・・。

まあ、ハッキリ言っちゃうと、
ピアノばっかり弾いてないで、そろそろ勉強しないと、マズいでのでは?
って言いたい。


なんて、話をしてた、その翌日のことです。
息子が、花粉症の薬をもらいに、耳鼻科に行きました。

前回貰った薬が、ジェネリックではなかったので、
今回は、調剤薬局で、ちゃんとそれを頼むように言いました。

そうしたらね・・・。
・・・・そうなんですよ。

調剤薬局で、
「ジャスラックにしてください。」
って、言っちゃったんですって・・・。

息子は、壊滅的にカタカナに弱いです。
それはもう、気の毒なほど・・・。

息子が言うには、
「ジェネリックって、間違えそうだな。」
と思ったので、間違えないように、家を出た時から、
「ジェネリック、ジェネリック、ジェネリック・・・・。」
って、頭の中で唱えていたんですって。

なのに、
「いつの間にか、ジャスラックに変わっちゃってた~!!」
のだそうです。

なんて残念な頭なのでしょう・・・。

息子は帰ってきてから、
「ジャスラックのせいだ!!」
って文句を、言ってたんですが、
それは、違う・・・。


幸い、薬局では、
「ジェネリックですか?」
と聞き返されただけで、笑われなかったそうです。
結構、間違う人がいるのかしら?
慣れてるのかもしれませんね。

で、親切に、
「このシールどうぞ。」と言って、
保険証とお薬手帳に貼る「ジェネリック希望」のシールを、くれたそうです。
かえって、痛ましい・・・。

さて、恥ずかしい思いをしてもらった、その「ジェネリック希望」のシールですが、
私は、それを見て、ハッ! としました。

実は、それ、今までに何回か、貰ってたんです。
でも、そのたびに、
「このシール、わざわざ、貼る必要あるのかしら? 口で伝えればよくない?」
と思って、毎回、捨てちゃってました。

そっか、うちの子のためにあるようなシールだったのね。
そっか~。
このシールが貼ってあれば、間違わなくて済んだんだね・・・。
そっか~。

息子よ、
自分の言語能力を棚に上げて、誰かに文句を言いたかったら、
ジャスラックではなく、私に言いなさい。

カタカナに弱いのは、私のせいではないけれど、
世の中の方々の、工夫と厚意を、無下にしてきたのは、私です。

タグ:子供
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。