SSブログ

スリーパーの作り方  家にあるもので作る [洋裁・ハンドメイド]


スリーパー.jpg

子供が、寝てる間に、布団から飛び出てしまって、小さく丸まっているのを見ると、
寒そうだけど、かわいい~!って思っちゃいます。

でも、気づくのが遅れると、風邪をひいてしまうので、
子供が小さいころは、スリーパーを着せてました。

一番最初の時は、市販のものを買ったのですが、
マイクロフリースがほっぺたに触れて、赤くなって荒れてしまったので、
それ以降は、家にあった、ひざ掛けを使って、手作りしていました。

奥の無地のものは、化粧品を買った時にもらった、ひざ掛けから作ったもので、
綿毛布の素材だったので、お肌に優しく、静電気も起きません。

真冬になると、やや薄いですが、今くらいの時期なら、ちょうどいいです。

材 料
  ひざ掛け       1枚(100㎝ × 70㎝くらい)
  ファスナー     50㎝くらい ※1          
  ふちどりテープ 40㎝~1mくらい ※2

 ※1  着れなくなったユニクロのジャンパーから、拝借してました。
    長さは、それほど気にしなくてもOK。
    裾さばきが悪くなるので、長いよりは短いほうがいいです。

 ※2 「ふちどりニットテープ」という商品もありますが、
   バイアステープでも、綿テープでも、ハギレでも・・・。
   ふちどれれば、なんでもいいです。
  

作り方
スリーパー図面.jpg
1 ひざ掛けを横に置き、上部のふちどりをほどく(オレンジマーカの部分)。
2 黒く塗りつぶした部分を切り取る。
3 両肩を縫って、縫い目を割る。
4 ほどいたふちどりテープで、首回りを縫い直す。
5 余りがあればそれで、なければ新たにふちどりテープを足して、
  袖ぐりをふちどりする。
6 ファスナーをつけて出来上がり


そでぐりの大きさについて
袖ぐり.jpg
細い子は、袖ぐりを小さめにした方が、ガバガバしません。

これを見つけた娘が、
「わ~! 懐かしい!! 今でも着れるかな~?」
と喜んで着てました。

まあ、着れたんですけどね・・・。

これ着てて、愛くるしく見えるのは、小さい時だけなんだな・・・。
娘も、ずいぶん大きくなったな・・・と思いました。

タグ:子供 作り方
nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。