SSブログ

両親にちなんだ名前 [独り言/その他]

河野外相の恋愛相談が反響 バッサリ回答にネット「短文神」 - ライブドアニュース
河野大臣は2日、一般ユーザーからの「河野外相に恋愛相談に乗ってもらいたい人生だった」というつぶやきに「のるよー」と反応。それを受け、また別のユーザーから「ちょっといいなと思っていた友達の彼氏に好きって言われたんですけど、どうしたらいいですか?」という質問が届いた。
これに河野外相は「人類の半分は男でちょっといいぐらいのはたくさんいるから、友達大切にしな」とあっさり回答。この投稿には12万7000件ものいいねがつき・・・・

今度は、防衛大臣になりましたが、この方、面白いですよね~。
この間も、あのちょっと恐そうな、中国の報道官と、自撮りしてたし・・・。
こんな関係ないことまで、ツイートしてるんですね。

ところで、河野大臣のフルネームは?と聞かれたら、
「河野洋平・・・は、お父さんか・・・。」
って、なっちゃいませんか? 私だけかなあ?

下の名前が、なかなか出てこなくて、「洋平」の長男だから・・・、
「太郎だ!」って、ようやく思いつくの(^^ゞ

こういう「親子で有名人の名前」の中で、
一番、難しいのは、船越英二と英一郎。これも私だけかなあ?

この二人に関しては、絶対に、スラっとは出てこないです。
(別に、頻繁に話題に出てくる方達では、ないのだけど、)

なにかの話に出てきたとき、必ず、
「ほら、船越英一? あれ? 英一はお父さんだっけ?」って、なります。

有名人の名前はともかく、
間違えやすい名前で、実害が生じるのは、子供の名前です。
とにかく、みんな名前が似ているので、非常に、紛らわしい・・・。

名前にも流行りがあるようで、
娘の学年でいうと、男女問わず、「ユウ」のつく子が多いです。

ユウキ、ユウト、ユウマ、ユウスケ、ユウタ、
ユウイチ、ユウタロウ、ユウジロウ、ユウイチロウ、
ユウ、ユウカ、ユウナ、ユウミ、ユウリ、ミユウ・・・。

教室で「ユウ!!」って呼べば、
全員振り返るんじゃないかってくらい(^^ゞ

子供の話を聞いていても、ユウなんとかちゃんばかりなので、
もう、ゴチャゴチャ

「今日、ユウナちゃんが××してね、すごかったんだよ!」
「へえ、すごいね。この間○○したのも、ユウナちゃんだったよね?」
「違う。この間のは、ユウミちゃん。」
「あれ? ユウミちゃんってのは、△△する子でしょ?」
「ユウミちゃんは、そんなことしない。それをいうなら、ミユちゃん。」
「ミユちゃんて、ユウマ君の妹の?」
「違うよ。ユウマ君の妹は、ミ・ユ・ウ・ちゃん!
 ミユちゃんは、弟がいる子。もう、わざと言ってるでしょ!」

なんてことは、しょっちゅうです。

で、この子たちに、年賀状を出す時が、面倒くさい。
「ついでだから、宛名だけは印刷してあげるよ。」
なんて親切心をだしたら、アウト。

この子の「ユウ」は、どの字だ??
「優」「勇」「悠」「佑」「祐」「侑」「雄」「裕」「唯」・・。

女の子だと、ユカ、ユナ、マユ、ミユ、ユイ、でも、
この辺の字を使うので、注意が必要です。

案外、神経を使うので、だんだん、面倒臭くなって、
「やっぱり、手書きにしたら? 気持ちが伝わるよ~。」
なんて言いたくなっちゃいます。

こういう時、名付けに、なにか謂れがあるとか、
両親の名前にちなんで名付けられてたりすると、非常にありがたい!

ヒロミさんのご長男のユウタロウくんが、そうです。とにかく覚えやすい。

ユウタロウくんは、
父親の「ユウなんとか(すみません忘れました)」の「ユウ」という音と、
母親の「ヒロミ」の漢字「裕」を合わせて名付られた、ご長男様です。

ね! 名付けの由来と漢字が、セットで思い浮かぶので、印象に残るでしょ。
実にわかりやすい!!

その昔、子供たちの名前を考えている時、
自分たちの漢字を使うことは、全く考えなかったのですが、

こういう、父親と母親の両方にちなんだ名前というのも、
つながりが感じられて、いいものだな。 と、
(今さらですが、)思いました。

いつか、うちの子供たちが、自分の子供に名付ける時、
私達夫婦がつけた、彼らの名前から、
音でも漢字でも取ってくれたら、ちょっと嬉しいですね。

なんか、つながっていく感じがします。

タグ:独り言
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。