SSブログ

暑い中、自転車のパンクを直す [洗濯・掃除・生活の知恵]

ほんとに、なんでこう、次から次へと・・・。

今日は、朝から自転車修理・・・。
パンクの直し方です。
写真を撮ってる時間がなかったので、文字のみで。

必要なもの
 自転車修理キット(100均で売ってるものでも、十分直ります)
  (タイヤを外すプラスチックの棒、ヤスリ、ゴムのり、ゴムのパッチ)
 洗面器の水

直し方
 ① 棒を、タイヤとホイールの隙間に突っ込んで、タイヤをホイールから外す。
 ② 中からチューブを引っ張り出す。
  (空気入れの近くから漏れている場合は、レンチを使って、ホイールから外す)
 ③ チューブを水に浸して、穴の開いているところを見つける。
 ④ 穴の周囲を(パッチの大きさぐらい)ヤスリをかける。
 ⑤ ゴムのりをつけて、乾くまでしばらく待つ。
 ⑥ 乾いたらパッチを張り付けて、よく押さえる。
 ⑦ 直した部分を水に浸して、空気が漏れていないことを確認する。
 ⑧ チューブとタイヤを元に戻して出来上がり。


息子へ
 なぜ、あなたがやった方法で修理できなかったのか、分かりましたか?
 ①→②→⑥→⑧ では、自転車のパンクは直りません。
 直し方くらい、調べましょうよ。youtubeにいっぱい出てますよ。

 それから、パンクが直せなかったからといって、
 「自転車買い替える!」って大騒ぎするのはやめてください。
 自転車旅が好きと豪語するなら、パンクぐらい自分で直せるようになりましょう。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。