SSブログ

超難敵クロネコヤマト 宅配便③ [独り言/買い物・通販]


宅配便の配達の方々についての話。今回は、クロネコヤマトです。

クロネコヤマトの人は、とにかくいつも走ってます。
荷物を持っていても、持っていなくても、走ってます。
しかも激走です。

原因ははっきりしています。
彼らはトラックで配達するからです。

うちの周りは、狭い路地が多いです。
狭いバス通りに囲まれた中を、さらに狭い道路と砂利道が、
グチャグチャと網の目のようになっていて、
行き止まりも多いです。

他の業者は、みんな軽ワゴンで配達しているのですが、
なぜか、クロネコヤマトは、大きいトラックで配達しています。

必然、バス通りに片側一車線をふさいでトラックを停め、
そこから走ってくるしかないのです。

クロネコヤマトも軽ワゴンにすればいいのに・・・。
何年か前は、軽ワゴンも使ってたように思ったんだけど・・・?


ところで、クロネコヤマトが来る日は、私は(勝手に)緊張しています。
タイムアタックに挑戦するような気分になるんです。

時間指定して待機しているのですが、

駆け足の音が近づいてきたら、Ready Go!!
すぐにチャイムがなるので、
インターホンなんて使わずに、
「は~い!今出ま~す!」と答えながら、
ハンコを持ちます。
慌てて靴を履きながら、扉を開け、
差し出された紙の、とにかくどこでもいいから、どこかにハンコを押し、
素早く荷物を受け取ります。
扉を閉めようと手をかけると、
彼らは走り出すので、
そこでFinish!!

この間、恐らく20~30秒のことでしょう。

扉を閉めて、私は、ほんの少々、達成感を覚えます。
まぁ、すがすがしくはないです。
あ~、終わった・・ふぅ。みたいな?

この、イベント?を待つ緊張感みたいなのが、午前中いっぱい続くと、
ほとほと疲れて果ててしまうので、いつも、午後に時間指定します。
それなら2時間ですむからです。

だからといって、安心してはいられません。
午前中、ご近所に向かう彼らの駆け足の音が聞こえたりすると、
否応なく、午後に向けての緊張感が高まってしまうのです。

クロネコヤマトの人は、こちらがこんな緊張感を持って待機しているとは、
夢にも思っていないでしょう。

もしかしたら、
「ここの住人は、超せっかち。ちょっとヤバい。要注意」
くらいに記憶されているかもしれません。

本当に、そうだったとしても、
会話をする余裕は(私には)ないので、名誉挽回のチャンスはないです。
悲しいことです。

なぜこんなに、しかも一人で勝手に、緊張しているのかわかりません。
あの駆け足の音が、気分をざわつかせるのかもしれません。
とにかく、毎回、苦手なイベントを攻略するような気持ちです。

(これ、もしかしてクロネコメンバーズやめると解決するのでは・・?)

クロネコヤマト、とにかく、超難敵です。



次回、宅配便④ラストは、amazonデリバリープロバイダ


宅配便①日本郵便の話は、こちら
宅配便②佐川急便の話は、こちら
宅配便④amazonの話は、こちら


タグ:宅配便
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。