SSブログ

佐川急便の「すみません」 宅配便② [独り言/買い物・通販]


私は、頻繁にネット通販を利用します。
様々なSHOPから購入しますが、結局お世話になっているのは、
宅配便の配達の方々です。


で、今回は佐川急便のお話。


最近、佐川急便が荷物を運んできてくれる時、
ハンコを求められなくなりました。
かわりに、タッチパッドにサインをするようになりました。

ハンコを持って外に出ては、

 「あっ!いらないんだった!」
 「そうなんですよ~。書きにくいんですけどここに。すみません(^^)」
 「あら、ほんとに書きにくい・・。」
 「そうなんですよ~。すみません(^^)」

そんな会話を何度も繰り返していれば、さすがに私も学習します。


この間、佐川急便で荷物が届くことがわかっていたので、
もう、まかせろ!とばかりに、得意気に手ぶらで出てみました。
でも、いつもの軽ワゴンの女性ではなく、トラックの男性でした。

 「あれれ、もしかしてハンコいりましたか?」
 「そうなんですよ~。すみません(^^)」

なんだ・・・、張りきったんだけどな・・・。
でも?なんで、統一しないんだろう・・・。
どっちでもいいなら、ハンコに戻してほしいな・・・。



そして、佐川急便に関して気になっていることが、もうひとつ。

うちに配達してくれる、佐川急便さんは数名いますが、
男女問わず全員、言葉の終わりに「すみません」をつけます。

 「ここにサインを・・。すみません。」
 「お荷物先にお渡ししますね。すみません。」

つけなくてもいいところにも「すみません」をつけます。
「すみません」と言われると、なんにもなくても、
「こちらこそすみません」と言う感じになるので、
結局、佐川急便がきた時は、お互いにペコペコしちゃいます。

佐川急便は、全国的にこんな感じなのでしょうか?
それとも、このあたりだけ?




次回、宅配便③は、クロネコヤマト。



宅配便①日本郵便の話は、こちら
宅配便③クロネコヤマトの話は、こちら
宅配便④amazonの話は、こちら

タグ:宅配便
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。