SSブログ

無印良品 ソファカバーの作り方 [洋裁・ハンドメイド]

無印 ソファ.jpg

MUJI 体にフィットするソファカバー の 作り方です。

このソファ、ででで~んと、部屋の真ん中で自己主張するので、
色とか柄とか、結構気になりますよね。
ということで、自分の好きな色で手作りしました。

材 料 (写真右のソファ65cm×65cmの場合)

厚手の布  110cm幅なら 140cm
     (70×47を4枚と 140×16~20を1枚とれればOK)
伸びる生地(2WAY生地)  70cm×70cmを2枚
フラットニットファスナー  135cm

作り方

既成品をみて、ただひたすら、同じように縫います。

順番としては、
 1 側面のうち、ファスナーがつく2面を作る。
   ① 厚手の布(70×47) 2枚を縫い合わせる。
   ② ①にファスナーをつける。
   ③ ②のファスナーの残りの側に、140×16の布を縫い付ける。
 2 1に、残り2面(70×47を2枚)を縫い付け、側面を完成させる。
 3 2に、上面、底面の伸びる生地を縫いつける。


3の時、片方の生地だけのびるので、縫いにくいです。
鬼のように待ち針を打つか、しつけ縫いをした方がいいです。

それ以外は、大きいだけで作業は単純。
巨大な、ファスナー付きポーチを作るイメージです。
大丈夫。少々歪んでも、多分、気づきません。

※既成品と変えた点。
  ・ファスナーを片開きにしました。特に不都合は出ていません。
  ・ファスナーが床にあたって音がするのが気になったので、
   下側の布をファスナーに被せる感じで作りました。
   上側の布も、やや多めに被せてあります(下の写真参照)。

ファスナー.jpg

ところで、左の小さい方のソファ。これ、55cm×55cm なんです。
うちにとってのベストサイズ。
ご覧のとおり、ヘタってきていて、買い直したいのに、

なぜだか、今は販売していない!!

なんでなんだろう・・・。これ、ちょうどいいサイズだと思うのに。
なんで、なくなっちゃったんだろう・・・。
期間限定でもいいから、復活してほしい・・・。

nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。