SSブログ

ボールペンのシミを落とす方法 [洗濯・掃除・生活の知恵]

ボールペンのしみ.jpg

うちのだんなさんは、よく、胸ポケットのあたりにボールペンのシミをつけてきます。
洗濯機で普通に洗うだけじゃ、上の写真のように、落ちません。
赤の時は、ほんのちょっとでも目につきます。

ボールペンのインクのシミを落とす方法

以前、マイペットでカーテンを洗う という方法を紹介しましたが、
やはり、これも、その手の生活の知恵本に載っていた方法です。

本には、エタノール+台所用洗剤 と紹介されていましたが、
エタノールがないので、パストリーゼ と チャーミーマジカ を使います。

パストリーゼ.jpg


方 法
 1 ボロ布にパストリーゼをしみこませ、つまむようにふき取ります。
 2 何度か繰り返すと、かなり、シミが薄くなります。
 3 台所用洗剤をつけ、もみこむようにしてから水で流します。

どこだか、わからないくらい、きれいになりました。(下の写真)

シミ抜き後.jpg

だんなさんへ
 今回は、ちょっとだったので楽でしたが、
 ピーっと黒い線を引かれている時は、少々面倒です。
 ペンをしまう時は、注意してください。お願いします。

パストリーゼのかわりに、除菌スプレーで試してみた結果は、こちら

タグ:洗濯
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。